ピアノのレッスンで、大事にしていること!

こんにちは。ピアノ教室アレグロです!

昨日、今日と、お天気ですね。

今日は、風が気持ちいい~(^^♪

うちの看板犬と、お散歩してきました。

 

今日は、私が、ピアノのレッスンで大事にしていることを書きます。

一番は「子どもたちが、音楽を生涯の友になるように、させてあげたい!」

 

もちろん、積極性だったり、忍耐力だったり、ピアノを楽しむことだったり。

いろいろあります。

でも、最終的には、いつも、音楽がそばにあり、嬉しいとき、悲しいとき、

ともに歩んでくれるものと、なってほしい、と思っています。

 

子どもたちが、大きくなっていく過程には、たくさんの、大変なことがあるでしょう。

でも、たった一つでも「わたしには、ピアノがある」と思ってもらえたら、

すこしでも、困難を乗り越えていける力になります。

 

わたしの、亡き母が、

「あなたにピアノを習わせたのは、もし、私がいなくなっても、ピアノが助けてくれる。そう思ったからよ。」

小学生の私に、母はこう言いました。

社宅住まいで、4.5帖の私の部屋に、母は、父の反対を押し切って、アップライトのピアノを買ってくれました。

それが、どんなに、高価で、勇気のいる選択だったか、

どんなに、ありがたいことだったか。

今、とても実感しています。

 

こうして、ピアノ教室を、やらせていただけるのも、すべて、母のおかげです。

ママ、ありがとうございました。

 

この、恩に報いるために、今度は、私が、生徒さん達に、母のような深い愛情を

そそぎたい、楽しい事は、一緒に喜び、苦しい時は、力になってあげたい!

そう思って、レッスンしています。

ピアノのことだけじゃなく、なるべく楽しく毎日を過ごせるような、力を

ピアノを通して、伝えていけたらと、思っています。

 

まだまだ。発展途上の、小さなピアノ教室ですが、私の想いを受け取っていただける方

保育園、幼稚園、小学校にお通いのお子様を、お持ちの、パパさん、ママさん、

一度、レッスンに来ていただけませんか?

お待ちしております。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます(^^♪